「貯めぐせ」の第一歩は給与明細の理解から。新社会人必見・天引きを恐れるな!【NIKKEI マネーのまなび】

スポンサーリンク

「貯めぐせ」の第一歩は給与明細の理解から。新社会人必見・天引きを恐れるな!【NIKKEI マネーのまなび】

日経電子版の新セクション「マネーのまなび(まねび)」のチャンネルです。
お金との賢い付き合い方、人生100年時代のライフプランに欠かせない情報を発信します。
このチャンネルでは、かみ砕いて経済用語を解説する「マネーの世界 教えて高井さん」など、楽しみながら知識が身につく動画をお送りします。

この動画では『「貯めぐせ」の第一歩は給与明細の理解から。新社会人必見・天引きを恐れるな!』について学習できます!

新入社員の皆さん、初任給おめでとうございます。今後のサラリーマン人生の伴走者となるのが給与明細。しかと確認致しましょう。「勤怠」とか「控除」とかなじみ薄の語句が並ぶマス目はひとつの宇宙。自分がいくらの単価でどのくらい働いたか? 「額面」と「手取り」の間の「天引き」には何があるのか? 税金や社会保険料など「社会への参加費」はいくらでどういう仕組みで決まっているのか? 様々な情報が凝縮しています。

給与明細の読解を出発点に、マネー・エディターの山本由里が「ためグセ」がつくお金管理術を伝授します。コツ①はお金の流れのなるべく「上流」で取り分けてしまうこと。お給料の振り込み口座に入る前に会社が天引きでお金を流してくれる取り分けの器は便利な上、税や社会保険料の圧縮につながるメリットがあるものも。コツ②は口座の使い分け。サービスの多様化が進む銀行の預金口座を味方につけて、機動的にお金の増える器にバージョンアップさせましょう。口座に関する新しい概念「公金受取口座」についても「なるほどポンッ!」と解説します。

前回の動画も見てね♪
金利上昇!知らないと怖い「新常識」預金、奨学金、住宅ローン…家計の備えは?【NIKKEI マネーのまなび】
金利上昇!知らないと怖い「新常識」預金、奨学金、住宅ローン…家計の備えは?【NIKKEI マネーのまなび】 日経電子版の新セクション「マネーのまなび(まねび)」のチャンネルです。 お金との賢い付き合い方、人生100年時代のラ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました