PR

金利上昇!知らないと怖い「新常識」預金、奨学金、住宅ローン…家計の備えは?【NIKKEI マネーのまなび】

スポンサーリンク

金利上昇!知らないと怖い「新常識」預金、奨学金、住宅ローン…家計の備えは?【NIKKEI マネーのまなび】

日経電子版の新セクション「マネーのまなび(まねび)」のチャンネルです。
お金との賢い付き合い方、人生100年時代のライフプランに欠かせない情報を発信します。
このチャンネルでは、かみ砕いて経済用語を解説する「マネーの世界 教えて高井さん」など、楽しみながら知識が身につく動画をお送りします。

この動画では『金利上昇!知らないと怖い「新常識」預金、奨学金、住宅ローン…家計の備えは?』について学習できます!

お金にまつわる全てのそろばん勘定の土台「金利」に変化の波が押し寄せています。長らくデフレに苦しむ日本の政策金利は、10年近くゼロ%前後に沈んだまま。でもグローバルなお金の行き来は自由。新型コロナウィルス禍で生じた供給制約や資源高、そして決定打としての米国の利上げを背景に、国債市場を通じてヒタヒタと上昇圧力がかかっているのが現状。程なく影響は家計へと到達します。

預金や奨学金、クレジットカード、住宅ローンといった私たちの生活に関係深い金利は今後どう動くのか? 特に、生まれてこの方「金利なし」が当たり前だった新成人、新社会人の若者にとっては未知との遭遇です。押さえておきたい基礎知識と知らないと怖い落とし穴について、1970年代のインフレを「知らぬでもない」(本人談)マネー・エディターの山本由里が懸命に解説します。

前回の動画も見てね♪
ウクライナ危機と投資 ロシア侵攻・新冷戦で資産運用とマーケットはどう変わるか【NIKKEI マネーのまなび】
ウクライナ危機と投資 ロシア侵攻・新冷戦で資産運用とマーケットはどう変わるか【NIKKEI マネーのまなび】 日経電子版の新セクション「マネーのまなび(まねび)」のチャンネルです。 お金との賢い付き合い方、人生100年時代のライフプランに欠...

コメント