マイナンバーカードで年末調整できる?その前に仕組みを完全理解【NIKKEI マネーのまなび】

スポンサーリンク

マイナンバーカードで年末調整できる?その前に仕組みを完全理解【NIKKEI マネーのまなび】

日経電子版の新セクション「マネーのまなび(まねび)」のチャンネルです。
お金との賢い付き合い方、人生100年時代のライフプランに欠かせない情報を発信します。
このチャンネルでは、かみ砕いて経済用語を解説する「マネーの世界 教えて高井さん」など、楽しみながら知識が身につく動画をお送りします。

この動画では『マイナンバーカードで年末調整できる?その前に仕組みを完全理解』について学習できます!

もう終わりましたか? この時期のサラリーマンの風物詩、年末調整。年末に一体何を、なぜ、いかに調整するのか――? 自分が使える控除枠をキッチリ申告することで払いすぎた所得税が返ってくる節税イベントです。去年から基礎控除の額が変わったり、新しい控除枠ができたりと税制は目まぐるしく変わっています。一方で着実に進んでいるのが電子化。従来通りの紙の申告書を提出する会社がある一方、最先端の会社ではマイナンバーカードを利用した「マイナ年調」も始まっています。マネー・エディターの山本由里が紙と電子を組み合わせた「勝手にハイブリッド年調」を提案しますが、果たして「なるほどポンッ!」となるのでしょうか?

前回の動画も見てね♪
インフレリスクで投資はどう変わる 新型コロナ時代の原油など商品高騰と物価高の力学を読む【NIKKEI マネーのまなび】
インフレリスクで投資はどう変わる 新型コロナ時代の原油など商品高騰と物価高の力学を読む【NIKKEI マネーのまなび】 日経電子版の新セクション「マネーのまなび(まねび)」のチャンネルです。 お金との賢い付き合い方、人生10...

コメント

タイトルとURLをコピーしました