金利上昇に備える!どうする住宅ローン?変動でいい?固定にする?金利上昇局面での「貯蓄から投資」の第一歩はこれだ!【NIKKEI マネーのまなび】

スポンサーリンク

金利上昇に備える!どうする住宅ローン?変動でいい?固定にする?金利上昇局面での「貯蓄から投資」の第一歩はこれだ!【NIKKEI マネーのまなび】

日経電子版の新セクション「マネーのまなび(まねび)」のチャンネルです。
お金との賢い付き合い方、人生100年時代のライフプランに欠かせない情報を発信します。
このチャンネルでは、かみ砕いて経済用語を解説する「マネーの世界 教えて高井さん」など、楽しみながら知識が身につく動画をお送りします。

この動画では『金利上昇に備える!どうする住宅ローン?変動でいい?固定にする?金利上昇局面での「貯蓄から投資」の第一歩はこれだ!』について学習できます!

永遠に続くかとさえ思われた日本の超低金利に変化が押し寄せています。海外発の利上げの波を受けて、さしもの日銀も政策修正を迫られ長期金利はおよそ7年半ぶりの水準に上昇しました。金利こそ経済の土台。森羅万象を映す金利が居所を変えればあらゆる経済の「尺度」が変わります。

最小の経済主体である、個人への影響も甚大。長らく「ほぼゼロ」として諦めてきた預貯金金利が復活に向かう一方、住宅ローンをはじめとする借り入れのコストは増加して家計を圧迫します。金利が上昇すると何がどうなるのか? マネー・エディターの山本由里が金利、債券、住宅ローンの基本からちょっとお得な小ネタまで、17分でマルっと解説します。

前回の動画も見てね♪
株式投資で自分年金「億り人」の勝ちワザ、空き家解体費用、構造立地で大きな金額差、インフレにふるさと納税で備える家計の知恵【NIKKEI マネーのまなび】
株式投資で自分年金「億り人」の勝ちワザ、空き家解体費用、構造立地で大きな金額差、インフレにふるさと納税で備える家計の知恵【NIKKEI マネーのまなび】 日経電子版の新セクション「マネーのまなび(まねび)」のチャンネルです。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました