PR

これで確認、自分の年金額!ねんきん定期便、ねんきんネット……最終兵器はマイナカード?【NIKKEI マネーのまなび】

スポンサーリンク

これで確認、自分の年金額!ねんきん定期便、ねんきんネット……最終兵器はマイナカード?【NIKKEI マネーのまなび】

日経電子版の新セクション「マネーのまなび(まねび)」のチャンネルです。
お金との賢い付き合い方、人生100年時代のライフプランに欠かせない情報を発信します。
このチャンネルでは、かみ砕いて経済用語を解説する「マネーの世界 教えて高井さん」など、楽しみながら知識が身につく動画をお送りします。

この動画では『これで確認、自分の年金額!ねんきん定期便、ねんきんネット……最終兵器はマイナカード?』について学習できます!

31年ぶりの水準を回復した株価と共に高まる資産形成熱――。でも、投資を始める前にまず確認しておきたい数字があります。それは自分が将来もらえる年金額。月10万円なのか、月15万円なのかで投資という「自分年金」で目指すゴールも変わってきます。

まずは年1回、誕生月に送られてくる「ねんきん定期便」の見方を確認。記載の数字は何を意味し、載っていない情報は何か? 今年度から新たに加わった情報もあります。

また、いろいろと条件を変えてシミュレーションができる「ねんきんネット」は便利ですが、初期登録が難関。そこで出番なのがマイナンバーカード。果たして楽々年金情報確認となるでしょうか? マネー・エディターの山本由里が「なるほどポンッ!」となるよう挑戦します。

前回の動画も見てね♪
配当生活のコツをスゴ腕が指南 候補の「増配ブルーチップ」はコレだ 50代からでも遅くない確定拠出年金もお忘れなく!【NIKKEI マネーのまなび】
配当生活のコツをスゴ腕が指南 候補の「増配ブルーチップ」はコレだ 50代からでも遅くない確定拠出年金もお忘れなく!【NIKKEI マネーのまなび】 日経電子版の新セクション「マネーのまなび(まねび)」のチャンネルです。 お金との賢い付き合い...

コメント