【新NISAで攻撃力重視】NASDAQ100/FANG+/インド株/SOXは結局どれが良い?【元証券マンの誰でもできる貯金の話】
貯金・節約・投資が趣味の独立系ファイナンシャル・プランナー「ようへい」と申します。
このチャンネルでは元証券マンの視点から、誰でもできる貯金の方法を分かりやすく解説しています。
モットーは ”誰でも無理なくコツコツと”
仕組みを作れば、無理しなくてもお金はどんどん貯まります。
私は貯金を意識した生活を送ることで、30代前半で4000万円以上の純資産を形成することができました。
ぜひ一緒に資産形成を進めていきましょう!
ついに2024年から新NISAが始まりました。新NISAの積立投資枠の主な候補は多くの場合、米国株式か全世界株式だと思います。この2つの選択肢は非常にポピュラーである一方「再現性は高いけど、あまり面白味がないな」と思われている方もいらっしゃるかもしれません。特に「積立投資枠は王道のファンドで運用するけど、成長投資枠ではもう少し攻めたい」と思っている方もいるはずです。 そのような時に選択肢になるのが、
①米国のテクノロジー企業TOP100に投資するNASDAQ100
②世界を牽引する米国IT企業10銘柄に投資するFANG+指数
③人口No.1で急成長が期待されるインド株
④技術革新を支える半導体企業TOP30に投資するSOX指数
ではないでしょうか。これら以外にも候補になる投資先はあるはずですが、特にこの4つが皆さんの関心が高いところだと思いますので、今回はこの4つの選択肢について考えていきます。実際にこれらに投資するかはさておき、知識として 知っておくだけでも十分に有益だと思いますので、 新NISAで効率的に資産運用/資産形成していきたいと思っている方は、ぜひ最後までご覧ください。
コメント